アフィリエイト広告を利用しています

観劇で必要なアイテム

観劇バッグの中身って何を持って行きますか?(大きい劇場編)

バッグの中身のアイキャッチ画像

皆さん観劇に行くとき、バッグの中身って何を持って行きますか?
普段から持ち歩いているモノ、観劇だからこそ持っていくモノ、
いろいろあると思いますが、これはないと困る!というモノを紹介したいと思います。

目次を見ていただければ、全部を読まなくても
ナニそれ?というのだけ見ていただくのも全然アリです。
不思議に思ったモノがありましたら、クリックしてみてくださいね。

全部、知ってるーって方は・・・・
逆にもっといろいろご存じなモノがあると思いますので、ぜひ教えてください!!

では、まず一発目は!!

チケット

もう当たり前っちゃ、当たり前です。

無かったら終わる・・・😨チーンです。

今は、電子チケットで手元にない場合もありますが、私は個人的に紙チケットの方が安心感があり、こちらの方が良いなーと思います💦

長年、観劇していると紙チケットでも、いろいろなことをやらかしてます。

失敗1:開演時間を間違えた

神チケットを持っていながら、やってしまいました😨
(おっと、変換間違えたけど、あながち間違いじゃないので、訂正しません)

この時は、一人じゃなくて友人と3人でランチをして、優雅にのんびーりと劇場へ行ったら、あれ???人がいない・・・・なんで???
や・・・・・やっちまった・・・・・・

この時の背筋が凍るとはこういうことだと思いました。

1幕が見られなかったんです・・・終わってた・・・もう泣くに泣けない。
あぁーーーー1幕ラストが良いシーンなのにーーー!!!(ちなみにこの公演は、狂いに狂いまくって観劇しまくっていた鳥髑髏でした💦←知る人ぞわかっていただけますよね(つд⊂)エーン)初めての観劇じゃないのに、何度もリピートしているのに、それでも間違えてしまったんです。

あぁ、今思い出すだけでも、苦しくなる・・・・うぅ。
それからは、寝る前に確認、電車に乗る前に確認を2度ほどするようになりました。

失敗2:公演場所を間違えた

開演時間は合ってたのですが、劇場に行ったらあれ??開場していないぞ。
扉の前でチケットを出したら、全然違うという・・・😨
でも、時間に余裕があり、運よく近い場所だったので、ぎりぎり間に合いました。
この時は、宝塚の特別公演で千駄ヶ谷駅に近い旧:日本青年館に行って階段をのぼったら

・・・誰もいない・・・

ハッ!銀河劇場(アートスフィア)やーん!!(←だったかな?記憶が曖昧)という事があったんです。

あまり好きではない電子チケットは、通信状況が悪いとすぐに入場が出来ない場合もありました。
数か月前の旧携帯はだいぶ古くて、いきなり電源が落ちてしまうこともしばしば…、入場に手間がかかった事が何回かありました。

紙チケット良い!!

そんなことを30年間の間にやらかしてしまった事もございますので、チケットの開演時間、公演場所はくれぐれもご注意を~。

オペラグラス

前方だったとしても舞台奥に役者さんがいる場面の時に
そこが見たいの!!と思った時に、無いのが怖いので、とりあえず1幕は必ず膝の上に待機です。
1度も1幕であげなかったら、バッグの中へ。
1度でもあげたなら、持ってきて良かった(^^♪でございます。

双眼鏡(オペラグラス)の選び方の詳しい記事もあります

ペーパータオル

私は、ハンカチは無くても良いと思っています。
なぜなら、ペーパータオルで全て事足りるからです。
お手洗いに行って、手を拭いた湿ったハンカチをバッグの中には入れたくないんです。
だからと言ってビニールに入れているとなんだか衛生的にどうなんだろと思ったり・・・。

そこで出ました

ペーパータオル!

この子がなかなかいい働きをしてくれる。
元々は、観劇友がやっていたのを見て、
なーーーにーーーーそれはぁぁぁぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!
と小さなことかもしれませんが、使ったらポイっと捨てられる気軽さ
泣ける芝居の時にすぐにサッと出す事もできる。
(ただし、紙の質によっては、ごわごわしてイタイかも)

今は、100均でも結構な量がありますし、1つ買うだけで結構持ちます。
無ければキッチンペーパーでも代役できます。
(代役・・・・←言いたかっただけ)
1枚ずつをたたんで、だいたい10セット位を準備しておきます。

たたんでいる時に、あぁ、私、観劇行く準備をしてるわ~♪と実感する瞬間でもあります。

携帯充電器

大きさによって結構重たいので、
ダブルやハシゴ観劇する場合のバージョンと1回観劇バージョンとで種類を変えています。
今や、携帯が外で使えなくなると色々困りますね。
特にキャッシュレス決済関係が。
お金を出す瞬間というのがホントに減りましたね。
ポイントも貯まるし、現金を出すというのが勿体なく(?)思うようになりました。

頭痛薬

絶対に常備しています。
観劇していると夢中になりすぎて、肩こりからの頭痛や泣きすぎの頭痛、気が付いたら具合が悪くなっていることが、ごくごくたまーにあります。
外で具合が悪くなると怖いですね。なので、常に化粧ポーチの中に一緒に入れています。
最近では、おなかの調子が悪くなるのも怖いのでおなか用のも持ち歩いています💦

除菌スプレー&ウェットティッシュ

何かと気になるこの時代。常に持っています。
ウェットティッシュは、お店によっては、出ない所もありますのでこちらも必需品。

ちなみに・・・
私は、いつも寝る前に携帯の画面を拭いてから寝るのが習慣になっています。
シュッシュと液の付いたティッシュでふきふき。
画面に指紋の痕が見えて寝るのが嫌なだけなんですけどね。
でもそこから操作したら変わらない?!

薄手のストール(夏)

劇場内は席によっては非常に寒いので、ストールは必須アイテムです。
外は猛暑で汗だくだったとしても劇場内って結構空調もきいていて冷房がきつかったりします。
たまにお隣さんの扇子でパタパタあおいでいる風が当たってくるだけでも、
えっと・・・・寒いです。と。というか、その風はちょっと・・・苦手(;^ω^)
(人によって感覚が違いますね)
ポーチにコンパクトに入れられるストールを使ってます。

ひざかけ(冬)

冬は寒い(当たり前)
貸してくださる劇場さんもありますが、無い所だとコートをひざ掛けにするのがなかなか難しく、寒いのは膝じゃなくて、スネあたり。
小さくたためる程度のモノですが、持参します。

余談:たまにファンクラブや何かのイベントでオリジナルグッズのノベルティで頂くひざかけは、かな―――り重宝します。
ノベルティ作ってくださった方、ありがとーーーーー!!!
自宅は、5個位あるかも。
余談:でも、アウェイな所では、ロゴ入り部分はコッソリ隠して使ってます💦すみません💦

のど飴

絶対必要

結構重要

劇場に行く道中、突然喉がカラカラになって、咳込みそうになることがあります。
そんな時いつも持ち歩いている飴様があり、1年中、これしか持っていないというお気に入りの飴ちゃんがございます。

あまりに好きすぎて、残り1袋となった時は、
大人買いしてます。バーにかけられている半分はゴソッと買っちゃいます。

最近では楽天のポイ活もあるのでネットで購入することも。

オタク性質だからでしょうか?
予備やストックがいつも欲しくなるのは?

飴を持っていると便利なのは
電車の中
劇場の中
そして・・・・コミュニケーションの仲
飴一つでコミュニケーション取れてしまうんですよ(;^ω^)

本当の喉痛、咳が出るようだと薬になってしまいますが、
そういう事じゃないんですよね。

余談ですが
最近、違う所に入ってしまってむせることがある・・・・老化現象?
食事していなくてもむせることもある・・・・老化だから?
ハイ、時はいつでも平等に流れてます。

ペットボトルカバー

温度差で結露でバッグの中が濡れるものがあったら嫌なんです。
なので、基本、常温のペットボトルを購入しますが、
自販機しかなかった時の対策です。

私は冷たいのが苦手で常温しか飲めないの!
という人だけではないんですよ💦
あくまで観劇がメインなので、冷たいのを飲みたい!よりも、まずはバッグの中重視でございます。

予備マスク

泣く場面があった時用の予備です。
まさか泣くとは思わなかった!!!(゚Д゚;)
という初見観劇は結構あります。

特にもう公演が終盤に近付き、予想外の展開、予想通りの展開であっても
うわぁぁぁぁぁ
た・・・・耐えられない・・・・
(´;ω;`)(最近は涙もろい←歳のせいか・・・)

終わったら、マスクが・・・・どうした?そのウェッティ。
さすがに交換したくなります。
最近では、マスク無しの観劇の方もいらっしゃいますが、
マスクって・・・・泣いているとなかなか良いんですよ(笑)

なぜかって?
あんまり顔が見えないからです。

一度、あまりの号泣が酷すぎて、
えぇ、(´;ω;`)涙だけなら、まだ可愛い。
鼻水も止まらなくなるんですよ。顔からの水分でまくりです。

そんな時、こそっと顎からティッシュを目ではなく、鼻を拭うのであります。
なんで涙を出し過ぎると鼻まで出るんでしょうね?(。´・ω・)?

それと食事する際にマスクを外すときのポーチもセットで必要ですね。

ティッシュ

これも泣くための対策です。
前にリピートしていたお芝居で絶対泣くのがわかっていたので、マスクの下に細長くしたティッシュをはさんで、涙が出たら押さえる!

それならあまり周りにバレないし、
頭良い!
と思ったら・・・

涙の量が尋常じゃなかったようで、どんどん下に落ちて行き

行った先は、鼻の下。

息が・・・・で・・・・できない・・・
という目にあったことがございます。
泣くなら普通に拭くのが一番です。

ジッパー付きビニール大

ポーチが無かった時のマスク入れや食事の際、外した時の入れ物的存在。

ジッパー付きビニール小

ごみ入れです。
飴の食べた袋とか、ゴミ箱がなかなか見つからない時のプチ携帯ゴミ袋
そのままポイっとできる気軽さもアリ。

エコバッグ(A4トートバッグ)

ただのエコバッグではなく、

A4の入る薄型の布タイプのトートバッグです。
チラシ入れに使います。

晴雨用の折り畳み傘

劇場に行くときに雨が降ってたりすると傘ってホントに邪魔ですよね。
行くときは晴れていたのに、帰りは雨なんて事もありますよね。
なので、豪雨でない限りは折り畳みを基本にしています。
色は、明るい色よりも暗い色
以前はベージュの日傘だったりしていましたが、明るめの日傘は眩しいんですよね。

パープルの日傘にした時もなかなか良かったのですが、
ネイビー色の日傘にしたら、あらあら、かなり歩きやすかったです。
紫外線も気になるし、サングラスもしたいけれど、暗い日傘なだけで、結構今年は良かったです。
もちろん晴雨用です。

最後に

観劇メインで持参するグッズの数々いかがでしたか?
これらのアイテムが無いと観劇行った時、結構焦ります💦
何か一つでもお役に立てますように~♪

追伸

ちなみに・・・余談になりますが、
帰りの電車の道中でおなかがグルグル痛くなったことがありました。
この痛みは・・・と思い、
見知らぬ駅で途中下車して、お手洗いを探すと
案内表示板に
お手洗いまで・・・
改札を出て残り

225m

・・・・・・😨は?
という経験有り。
脳裏に浮かんだ「地獄」の文字。


ではまた!!
皆様、健康第一!
錠剤は苦手で
フィルムタイプを常備

楽しい観劇ライフを~♪

選べるシート・時間で夜行も安心! 安全快適なお得な高速バス-当日予約OK