アフィリエイト広告を利用しています

大衆演劇

歌舞伎町劇場行ってきました!(たつみ演劇BOX)★初めての観劇レポ

2023年10月1日 歌舞伎町に大衆演劇の劇場がOPEN!

(画像ちらし掲載は許可済です)

こけら落とし公演
最初のスタートを飾るたつみ演劇BOXさんの舞台を観劇してきました。

公演詳細

2023年10月1日初日~29日千秋楽
毎週木曜日休演

昼の部13時開演  夜の部18時開演
席料 自由席2,500円 指定席3,000円

予約はWebこちら
(ライブポケット)
または電話予約
窓口予約
があります。
アクセス方法は、以前紹介させていただきました。
歌舞伎町劇場へのアクセス記事は→こちら

入口では

公演祝い花がお出迎え。
こちら、歌舞伎町劇場にて受付しているそうです。
詳細はこちら

こちらの看板を見て
ショーのみ券というのもあるんですね。
今日の 小泉たつみ座長の口上挨拶の中で、
外国のお客様の観光時間を考えたらショーだけでもというのもアリかなとの事です。

他の劇場さんもショーのみ割引を見たことがありますが、観光目的という観点が歌舞伎町ならではですね。

入場の方法

今回初めての歌舞伎町劇場の観劇でしたので、入場もどういう風になるのかがわからずにとりあえず行列に並んでいました。

そうしたところ、スタッフさんに
電子チケットの方はいらっしゃいますか?

という声が聞こえ、
ハイ!

と答えると、
下の階へお進みください。

と言われました。

並んでいた列は、電話予約窓口対応の並びでした。

電子チケットと紙チケットの違い

窓口対応が必要なチケット予約は
・入口で並ぶ

電子チケット予約
・そのまま入場して地下1階へ

電子チケット予約の方は並ばずに入場してくださいね。
(2024年2月9日現在)

地下に降りる前に……

何も知らずに地下に降りて行き荷物を置いて、
とりあえずお手洗いに・・・・と思ったら地下1階にはお手洗いはありませんでした。
1階にございます、とのことで
エレベーターがあったので、乗って1階に出たら、

なんと1階の外に出てしまいました。
え??入場したはずなのに・・・

教訓

開演前にお手洗いに行く場合は、入場前に行くこと でした。


お手洗いは5つあり、オープンしたばかりですから、どこの劇場よりも綺麗でした。
場所は、1階の入場したまっすぐつきあたりにあります。

いざ観劇!

本日の観劇は、ロング公演で13時~17時まであって、
お芝居は、三人吉三の予定でしたが、梅川忠兵衛変更になりました。
1部 前編 ダイヤ座長が忠兵衛 2部 後編で梅川二役
たつみ座長が1部 八右衛門 2部 忠兵衛 という演じ分けで2度美味しい舞台でした。

お芝居中に気が付いたのですが
あれ??マイクが無い??
観劇中ってハウリングがあったり、調子が悪くてマイクが入らなかったり、何かと音響トラブルって一度や二度ならぬほどにあったと思うのですが、


それが一切ないんです!


よく見ると役者さんの顔の横のマイクや、胸元のピンマイクも見えない。
・・・・ってことは、どこにマイクがあるの??
もしかして、舞台前方にチラッと見えていたあの代物かしら・・と思いました。
これも新劇場ならではの仕掛け?に見えたのは気のせいでしょうか?


ですので、全く気にならずに物語に集中することができました。

3部の舞踊ショーは
背景幕が映像なので(゚Д゚;)斬新!!
舞踊の雰囲気で明るい雰囲気にも神秘的にも変幻自在なので、これはこれは!です。
次の劇団さんも皆さんこういう雰囲気に変わるのがとても楽しみです。

今までに見たことのない大衆演劇の舞台を観ることが出来てとても新鮮でワクワクしました。


たつみ演劇BOXさんは、以前木馬館で公演されてたのを1度見ただけでしたが、
個人的にたつみ座長カッコ良いのに面白い
黙っていれば二枚目だけど、口を開けば面白いって完璧じゃないですか(≧∇≦)
(褒めてます、すみません)
面白イケメン倍盛りです。

送り出しがあり、これがまたとても素敵と思える真っ白なの印象が強すぎましたが、
気さくな笑顔ガシッと両手で握手してくださったことがとても嬉しかったです。


写真を撮っても良いですか?と聞くと、スッとダイヤ座長と一緒に並んでくださった事も嬉しかったです。

送り出しがちょっと恥ずかしく抵抗がある自分に対して、こういう素敵な見送り方をしてくださる事が本当にありがたいなぁと思いました。
ファンの皆さんは幸せですね。素敵すぎてうらやましいです。
終わり良ければ全てヨシですね!!!
楽しかった!!と思って行って良かったです。
終わりって本当に大事・・・しみじみ・・・

ディナーショー

ちらしを発見!
12月に新大阪ワシントンホテルプラザにてディナーショーが開催されるんですね。
ちらしの裏面には、両座長のCDデビュー情報も・・・

たつみ座長の座右の銘
好きこそものの上手なれ

素敵・・・とても響きました・・・
今まで長年やってきたことがいくつかありまして好きかどうかはわからなくなってますが、
上手になりたいものです。

チェックポイント

入場は2通り 窓口対応は並ぶ、電子チケットはそのまま地下1階へ
・お手洗いは入場前に1階にあり
ショー割チケットあり
・劇場内の飲食OK
・終演後、劇場内のエレベーターに乗って1階に行くと外に出てしまうので、送り出しで役者さんとご挨拶したい場合は階段で帰りましょう。そのまま帰りたい方はエレベーターにて

行き帰り&劇場内の感想

行き帰りについて
事前に場所確認し、信号で1回止まりましたが新宿駅から10分以内で到着することができます。行きは地上から、帰りは雨が降っていたので、地下から帰りました。
外が若干暗くなり歌舞伎町界隈にあまり慣れてはいないのですが、スムーズに帰ることができました。

劇場について
・劇場内は黒を基調としたモノトーンカラーに落ち着きの雰囲気がありました。
・どこの席が好みになるかは、もう少し見ないとわかりませんが、センターブロック、花道近くが良い感じがしました。
・出入り扉が後方1か所しかなく、前方にも一つあるのですが、その扉からは、出入りが出来ない状態です。人が多い時に、その後方1か所だけで大丈夫かしらというのは心配でした。(もしかして出入りできるようになるかもしれませんが)



いかがでしたでしょうか?
都内の行き来しやすい場所に劇場があるって本当に便利ですね。
推しの劇団さんが歌舞伎町劇場で公演されたら、観劇だけで終わらない位、食事も買い物も楽しく過ごせそうです。
他の劇場や劇団さんも観劇はしているのですが、なかなか記事にするまでたどり着けない数を見ていますが、今回の歌舞伎町劇場は是非記録に残したくて記事にしました。

自分のペースを考えながら楽しく、末永く見続けて行きたいですね。
まずは歌舞伎町劇場 一度は観劇してみましょう!

余談な偶然

今日が初めての観劇ということをふまえてですが、

知らずに着ていたスカート
歌舞伎幕と同じ・・・・一人勝手に恥ずかしくなる・・・
これからはこのスカートを歌舞伎町劇場と名付けようと思った次第。

2023年11月公演は

2023年11月公演は
宝海劇団 さん 座長 宝海大空 さん
大空を舞う 大衆演劇界の超新星
キャッチコピー考えたのどなたですか??
お礼が言いたい(なんで?)ありがとーーー!天才!!
チラシ両面がめちゃくちゃ素敵です。
こんなチラシなら第一関節分持って帰りたい衝動を抑える

公演ちらしがどれも素敵で、
紙質もペラペラじゃなく、力の入れようが感じられます。
こちらもとても楽しみな公演です!
(公演終了)