アフィリエイト広告を利用しています

劇場

歌舞伎町劇場行ってきました!(宝海劇団)★観劇レポ

11月公演
宝海(たかみ)劇団さんの舞台を観劇してきました。

2023年11月1日初日~28日千秋楽(終了)
毎週木曜日休演(23日は昼夜公演)

昼の部13時開演  夜の部18時開演
席料 自由席2500円 指定席3000円
昼ロングや千秋楽は別料金

アクセス方法は、以前紹介させていただきました。
歌舞伎町劇場へのアクセス記事はこちら

前回の記事のアイキャッチ画像

大好きな劇団さんなので、自分の出来る限りの観劇でした。

なかなか時間が作れずブログ記事を書くことができませんでしたが、
今回はXとの連動記事になります。


チケットは

チケット販売は

前売りチケット1枚に対する割引はなかったのですが、

4枚購入でポストカード1枚

10枚購入で招待券が1枚付くという特典がありました。
(千秋楽数日前に前売券は完売)
同じ入場額を出すのなら画像入りのチケットの方が良い記念になるのと

チケット

1枚あたりが数百円安くなる位なら、
ポストカードの方が欲しい!と思うファン心理をよく考えているようで
4枚単位での購入がほとんどでした(やるなぁ・・企画(笑)まんまと釣られまくりです)

そのポストカードの1枚はこちら

ノベルティのポストカード

カッコいいですね~。

※他の劇団さんの企画は、また別になると思います。


公演詳細

外題詳細 青い文字がXの画像や写真等です。
(観劇の感想や舞台写真が掲載)

11月 販売ポスター

1日(水)
初日
芝居
昼 お役者仁義 舞踊ショー
夜 枯れ尾花 舞踊ショー
ショー 俵積み唄
2日(木)休演日
3日(金)芝居
昼 人生双六
夜 星に願いを 舞踊ショー 
ショー 情熱大陸
4日(土)芝居
昼 幽霊貸屋
夜 望郷会津の唄 舞踊ショー
特別ショー 飢餓海峡ラストショー STORY
5日(日)芝居
昼 王将 
夜 演芸道楽 舞踊ショー
特別ショー 昼 お梶  夜 お梶 
6日(月)芝居
沓掛時次郎 感想
ショー 特選舞踊三本立て剣扇舞/お面ショー1/花魁
7日(火)昼ロング公演
一部 特別ショー 妖刀籠釣瓶
二部 芝居 狐狸狐狸ばなし
三部 特選ショー 早変わり十二変化
8日(水)グランドオープン記念公演
宝海大空 女形ひとり芝居
昼 ふるあめりかに… 舞踊ショー
夜 ふるあめりかに… 舞踊ショー
9日(木)休演日
10日(金)芝居
昼 白磯情話 舞踊ショー
夜 白磯情話(貸切公演) 舞踊ショー
特別ショー お面ショー2
11日(土)芝居
昼 喧嘩屋五郎兵衛
夜 峠の残雪 舞踊ショー
ラスト お楽しみ
12日(日)特選(大空独演舞)
芝居
昼 白波弁天 独演舞
夜 花ざくろ 独演舞
ラスト昼 風に立つライオン 夜 お遍路
13日(月)昼 大空&大心祭り
芝居 春の終わり

夜 大空&空也祭り
芝居 黄昏侍
14日(火)大空&蘭丸&愛輝の日 女優祭り
芝居
昼 片羽草鞋   舞踊ショー
夜 銀のかんざし 舞踊ショー
ショー 祭り囃子が聞こえたら
15日(水)ちびっこ祭り
昼 ちび丸主演
芝居 夢助千両旅
ショー 安珍清姫

夜 三代目ボーイ豆タンク主演
芝居 マリア観音
ショー 櫓のお七人形振り
16日(木)休演日
17日(金)宝海竜也誕生日公演
昼ロング公演
新作狂言
芝居 役者バカ 舞踊ショー
18日(土)芝居
昼 下積みの石
夜 阿弥陀の光
特別ショー おつう
19日(日)芝居
昼 大阪嫌い物語 舞踊ショー
夜 大江戸出世美談 舞踊ショー
特選ショー 昼 独演籠釣瓶  夜 独演籠釣瓶
20日(月)芝居
昼 黒潮の兄妹
ショー「群舞総集編」

18時 入口にて大空座長の男形パフォーマンス

夜 豪華舞踊ショー2本立て公演
一部「十八番づくし」
二部「群舞総集編」
21日(火)芝居
昼 炎の花車 舞踊ショー
ショー「お面ショーpart3」

18時 入口にて大空座長の花魁パフォーマンス

夜 豪華舞踊ショー2本立て公演
一部「十八番シャッフル祭り」
二部「お面ショーpart3」
22日(水)二代目&三代目の日そら豆祭り
芝居
昼 とっかえべえ
夜 弁天小僧
特撰ショー「ちびっ子歌舞伎」
昼 夏祭浪花鑑 白波五人男 セリフ入り
夜 女殺油地獄 白波五人男
23日(木・祝)芝居
昼 男涙のかくれんぼ 舞踊ショー
夜 ヤクザ心中乱れ花 舞踊ショー
特別ショー「群舞総集編part2」
24日(金)大空の日
芝居
昼 稲荷札
ショー「女形づくし」

芝居
夜 坂崎出羽守
ショー「男形づくし」
25日(土)名作芝居の日
昼 春団治~前編~ 舞踊ショー
夜 春団治~後編~ 舞踊ショー
26日(日)芝居
昼 地獄の花嫁
夜 桃太郎奮闘記
特撰ショー 
昼 偽り心中、野晒し
夜 偽り心中、野晒し
27日(月)芝居
昼 釣り忍
夜 釣り忍 舞踊ショー
28日(火)千秋楽ロング公演 外題画像
一部 舞踊ショー
二部 芝居 初蕾
三部 舞踊ショー

1回にだいたい800枚前後撮るので11月だけで3万枚以上撮っている事になるんですね・・・
カメラは古くて画素数もそれほど良くはなく、
ワタクシのような凡人のド素人のカメコ(カメラ小僧)でも、ビジュアルが素晴らしいのでどの角度でも美しく映ります!
もっと美しく撮られる方のを見るとやっぱり一眼欲しいなと思ったりしますねー。
でも、良いんです。
きっと良いカメラを持ってしまったら、ずっとレンズ超しになってしまいそうな自分の性格には向いていないかもしれないので諦めます💦
でも欲しいなぁ・・・


おすすめの座席

座席表

個人的感想になりますが、こちらの劇場の座席は
3列目位までがフラットです。
4列目以降のセンターブロックは、スロープ状態になるので真ん中で見たい場合は
〇列7~9番がお勧めです。

お手洗いやお花付けや すぐに帰りたいなど通路側の出入りを重要視するなら
奇数列の(A.C.E.G)I・J・K列の5番・11番

偶数列の(B.D.F.H)の5番10番だと客席降りの際に近くに立ってくれるかも?

センターブロック寄りの通路側席だと
前の人の頭が邪魔という気持ちにならないストレスフリーなお席なら
花道近くの下手側のA~J列の3番は見やすいです。
上手側のA~I列の12番も見やすいと思います。

ただし、前方列はスピーカーが近いので音に敏感な方はちょっとうるさく感じるかもしれません。

写真を撮りたい方は、下手側だと照明の関係?で白っぽく映ってしまうかもなので、一眼の方以外はちょっと撮るのは難しい?かもです。

これから観劇される方の参考までに個人の感想でした。

何が何でも前方のドセンターにこだわる方は、
A列8番がドセンに当たると思います。
個人的にはちょっと隣の7番か9番の方が写真を撮る時にドセンでは見えなくなる部分というのがあるので、このどちらかが良かったりもします。


ポイントカードについて

宝海劇団さんでは、観劇すると1ポイントという無料のオリジナルポイントカードがあります。
劇場型限定で、センターさんでの公演では押印はありません。
雨が降ると3ポイント!
昼夜観劇したときに雨が降っていた日は、なんと6ポイント!という時もありました。

こちらのポイントカードが貯まりますと
好きな曲で踊っていただけるというリクエスト舞踊の特典カードです。
好きな役者さんにリクエスト出来るなんて凄いですよね。


私は過去に5回ほどリクエストしたことがあります。
いずれもその時が来る瞬間というのは、緊張で手が冷え切ってしまい曲が流れている時は、夢を見ているような気分で、これは現実なんだろうか・・・・と

一瞬で終わってしまうような感覚ではありますが、回あるごとに感動の上乗せがあって、その度にありがたいなぁという気持ちで胸いっぱいに…。泣きそうになります。
(泣くと見えなくなるのでこらえます!)

そしてその舞踊を見ていたファンの方々がSNSで美しい画像をアップされていたりすると自分には撮れなかった記念が残ったり、そのお支度の姿を別の公演時で見たりすると、あの時リクエストした姿再び!なんて事を思ったりして、こっそり?特別な気持ちにも…。

リクエスト舞踊って通った甲斐があるお金では買えない(チケットは買っていますが)最高の時間のプレゼントだと思います。

凄い企画のカードだなぁと。
またいつどこでどう企画が変更になっていくかもしれませんし、今はこの特典のありがたさを実感したいです。

って、そう簡単に貯まりませんけどね・・・💦
だからこそ価値もあって慎重に曲選びを考えてしまいます。

ポイントカード2枚貯まりまして(2024.5月現在)リクエスト舞踊、お願いできるのでその日をまた楽しみにしています♪


写真集発売中

2023年11月17日に写真集が発売されました。

写真集表紙

限定100冊とのことです。
素敵なタイトルですね「高みを目指して」
写真家のぼんちきよしさんが1年かけて情熱のある写真の数々がおさめられている貴重な1冊です。
大空座長のオフショットや劇団員さん達、お子様達の普段では見る事の出来ないショットの数々。
「父として」「役者として」「座長として」というカテゴリーのページを開くたび、これからの歴史の一つとして貴重な瞬間をおさめた内容になっています。

表紙の写真ホントに素敵です!
だから表紙なんでしょうけれど💦すみません、当たり前のことを

個人的感想で
必ずこれから戦力になっていくお子様達へ父として、役者としてのメッセージ性の記録が残ることがどれだけ貴重且つ素晴らしいことかをしみじみ感じます。
温かく長く応援したくなる1冊です。

増刷はしないとの事。迷われている方は是非!


また関東公演に、歌舞伎町劇場に!来る日を楽しみにしています!
楽しい11月公演でした♪
ありがとうございました!