アフィリエイト広告を利用しています

劇場

羅い舞座 京橋劇場┃宝海劇団観劇┃京橋駅から徒歩5分(大阪府)★観劇レポ

2024年5月
宝海(たかみ)劇団さんの舞台を観劇に行ってきました!

舞台ショットはXとの連動記事になります。
今回は大空座長の誕生日公演遠征観劇レポです。

劇場所在地

羅い舞座 京橋劇場
〒534-0024
大阪市都島区東野田町1-6-22
KiKi京橋5F
TEL:06-6355-0481

案内板

劇場は商業施設「KiKi京橋」の5階にあります。
エレベーターまたはエスカレーターにて上の階へ…

最寄り駅

JR・京阪・地下鉄 京橋駅
アクセス方法はこちら
徒歩3~5分位で、ほぼ真っすぐの道なのでわかりやすい場所にあります。
私は、心配性なのでグーグルマップで画像シュミレーションしてから行きましたが、2回画像を見ただけでわかりやすかったです。

公演期間&入館料料金

公演期間:2024年5月1日~30日昼の部まで
〇昼の部 12:00開演  
●夜の部 17:00開演
入場料:大人2,200円 子供1,500円 
    ショーのみ1,500円 座布団代100円 予約料300円
   (クレジットカード、PayPay払い可)

前売券1,800円
特別公演は、料金が変動する場合有

観劇感想

劇場内

2024年5月 外題詳細 青い文字がXの画像や感想等のリンクがあります。

7日(火) 橘大五郎さんゲスト芝居
夜 狐狸狐狸ばなし 舞踊ショー
8日(水) 昼ロング公演舞踊のみ第1部 古典祭り
第2部 女祭り
第3部 男祭り
第4部 お面祭り
9日(木)宝海大空座長誕生日公演昼 第1部 舞踊ショー
  第2部 お芝居 手違い噺
  第3部 舞踊ショー
夜 第1部 舞踊ショー
  第2部 お芝居 手違い噺
  第3部 舞踊ショー
10日(金)芝居
昼 王将 舞踊ショー
夜 王将 舞踊ショー
11日(土)芝居
昼 マリア観音 舞踊ショー
夜 玉菊灯籠 舞踊ショー

なんと言ってもメインイベントの5月9日 大空座長の誕生日公演は、素晴らしかった……です。
いつも素晴らしいのですが、更に輪をかけて素晴らしかったです。
前日の昼ロング公演は12時開演で終演が16時頃。

それと同じ位に誕生日公演は昼の部が16時半頃まで伸びてしまい、
夜の部公演17時は間に合わないとのことで17時半を予定していたものの、結果的に18時過ぎからの開演となりました。

一体何時に終わるのか、もう祭りなので、何時でもOKのようなドリンク剤を飲んだら元気になったので気合入れてのどこまでも付いて行きます観劇状態で、
夜の部が終わったのは22時過ぎでした。ロングのロング。

客席にトータル8時間座っていたようなものでした。

さすがに無いと思っていた送り出しもなんと行うというどこまでもファンサービスの素晴らしい大空座長の心意気に感動も感動でした。
前日の昼ロングだってお芝居無しで4部構成の舞踊なんて見たことも聞いた事も無いぞ💦と
アスリート舞踊状態だというのに、その翌日もそれが2回あるような公演時間。
体力の限界を感じさせない連日の公演で、ただ見ているだけの自分の方がヘロヘロになっていました。
でも楽しいヘロヘロ具合でした。
翌日の王将では、三代目ボーイ豆タンク君のタマちゃんに号泣し、翌日も昼は泣き、夜は笑い、喜怒哀楽の感情のジェットコースターのような遠征観劇でした。

昨年の11月から毎月宝海劇団観劇の追っかけもとうとう今月がファイナルと思って(2月は歌舞伎用ゲスト出演の観劇を含めて)次の遠征はいつになるのか、色々計画を練っている最中ではあります。
行けば必ず楽しい劇団さんなので、これが推し活というモノなのだろうか…💦と思う日々でございます(笑)
人間基本は昔から変わらないことを実感します。

宿泊先

今回は、昨年の誕生日公演遠征同様に

大阪シティホテル京橋

宿泊先の部屋の様子

昨年に比べて、あれ?ちょっとお部屋広くなっているかも…と思ったり・・
楽天トラベル、じゃらん、Yahooトラベルをかけ合わせて、なるべく安く安くを狙って
結果的に1泊5,700円位で押さえました。
こちらのホテルは劇場から非常に近いので来年も遠征の際は利用したいホテルになりました。
難点あえて言うならば・・これだけ広いのに洗面所が狭くて、シャワーの水圧が・・ちょっと寂しい感じでした💦
でも遠征中に電車に乗らなくて良いのが最大のメリット。
電車に乗らなければいけないホテルの方が多いので💦

最後に…

劇場周辺は食事処も多いので、昼の部終演後もとても楽でした。
特にお気に入りになったのが、劇場の下の階の くら寿司は、お寿司だけでなく、うどんもあるので、早くサクッと済ませるのにちょうど良くおススメのお店です。

場所によっては食べるところが少なくて、コンビニの冷たいオニギリとパンだけで済ませる所もあったりすると、体調が少しおかしくなるのを実感しているので、体を冷やさないような食事を心がけないとと遠征中は常に感じています。

昨年の夏から体質が変わってしまったようで、胃腸が弱くなってしまいました。
健康第一で体調万全で観劇には挑みたいところです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

過去の観劇記録↓2024年4月 四日市ゆうゆう会館

前回の記事のアイキャッチ画像