2024年8月
宝海(たかみ)劇団さんの舞台を観劇に行ってきました!
舞台ショットはXとの連動記事になります。
所在地
新開地劇場
〒652-0811
兵庫県神戸市兵庫区新開地5-2-3
TEL:078-575-1458
劇場の入り口の反対側の壁には立派な絵が!😳
初めての神戸遠征だったので道がよくわからず、
この絵を見ながら近くにいらっしゃった警備員さんに
「新開地劇場」がこの辺りにあるはずなのですが・・・と聞いてしまいました💦
最寄り駅
✅神戸高速鉄道「新開地」 徒歩約5分
✅JR「神戸駅」 徒歩約8分
✅神戸高速鉄道「高速神戸」 徒歩約8分
公演期間&入館料
公演期間:2024年8月1日~27日 夜の部まで
✅昼の部 12時~
✅夜の部 17時半~
【入場料金】
大人2,300円
小人1,500円
観劇感想
2024年8月 外題詳細 青い文字がXの画像や感想等のリンクがあります。
21日(水) | 夜 1部:芝居 「王将」 2部:舞踊ショー |
22日(木) | 昼 1部:芝居「大江戸出世美談」 2部:舞踊ショー 夜 1部:芝居「大江戸出世美談」 2部:舞踊ショー |
23日(金) | 昼 1部:芝居「命をかけた千両箱」 2部:舞踊ショー |
宿泊
初めての遠征で宿泊したホテルはこちら!
コンパクトなお部屋ではありましたが、
動線がよく考えられた作りで、無駄がなくて、使いやすいようにモノが置けるというので、
お気に入りの宿泊先になりました。
特にコンセントの位置が使いやすかったです。
特に良かったのは、シャワーヘッドがとても大きくて、水圧もちょうど良かったです。
若干モノを置くスペースを考えたりもしましたが、使い勝手はなかなか良く
次回もこちらを利用したいと思える宿泊先になりました。
特にアクセスが素晴らしく、
高速神戸駅 直結なので、迷わず直結する距離感が最高でした😍
改札すぐに はなまるうどんがあったので、結構利用しました(割引クーポンもいただけたので、更にリピートする結果に・・・)
新開地劇場へのアクセスは、地下の商店街を見ながら、だいたい10分くらいで到着できました。
外に出ると猛暑すぎてかなり汗だくになりましたが、歩いた中の半分は地下通路でしたので、それだけでも助かった部分がありました。
暑すぎてハンディファンと日傘は必須アイテムですね💦
グルメ
遠征中2食は はなまるうどん を利用しました。
駅ちかでサッと食べられるのがとても便利でおいしかったです。
でも地元でも食べられるのに・・・と思いそうじゃないグルメも食べてみたいと思って唯一食べられたのが・・・
こちらの黒毛和牛のひつまぶしを
遠征した最終日に新幹線に乗る前に頂きました。
黒毛和牛をひつまぶし風に食べるのは初めてでおいしかったです。
出汁が濃いめだったので、この真夏に塩分取ったー!という気持ちになりました。
最後に・・・
5月の京橋を最後に遠征がついに終わり、約3カ月半ぶりの遠征になりました。
6月・7月はあまり良い出来事が無く、特に7月は初めての経験でしたが、コロナ感染を経験し(KP3)声が全くでなくなる時期もありました。
色々な事があり、もう8月の観劇遠征は無理だなぁと、半ばあきらめていましたが、心のどこかで「行きたい」チャンスをずっと狙っていたような気持ちでいました。
そして、そのチャンスが見つかった時に、すぐ決断し、強行遠征に出ました。
今回ばかりは、客席で見ている時もなぜ自分がここに座っていられるんだろうと、ずっと不思議な感覚で観劇をしていて、今まで見ていた感覚を忘れるほど新鮮な気持ちで、感動に浸っていました。
浸りすぎて自分に酔いすぎて(笑)なぜか舞踊中に涙が止まらなくなる情緒になってしまいましたが、本当にここまで来ることが出来て、毎回思うのは、楽しさと幸せを上書きしてくれる宝海劇団さんに、劇団員さんに、大空座長に、感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがたいなぁ。と思える気持ちになる舞台を見てしまうと、
また次回もその気持ちを体験すべく、6月7月に起きた出来事に負けないくらいの精神力をもって頑張っていこうと思います。
また次回、観る日まで・・・
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
↑
前回の遠征観劇 羅い舞座 京橋劇場(大阪府)
余談:新幹線道中
遠征の新幹線予約は7号車のスマートEXがお気に入りで、
今回は平日遠征のせいなのか?
ほとんどこの車両には人がいなくて、静かで快適でした😍
予約方法を記事にしています。
参考までに
↓
【推し活遠征】スマートEX S Work(7号車)が取れない?!予約画面はここにある!